GLORY DAYS 遊撃のHERO 私的レビュー | |
はじめに | |
横スクロール戦略系シューティングゲームです。展開される敵軍部隊を自機の戦闘ヘリや戦闘機で撃墜していきます。また、それだけでなく歩兵や戦車などの出撃命令,要塞の占拠,民間人の救出など戦場において要求される様々な任務を独自に判断し、攻略法を模索していきます。 全てリアルタイムで行われるため、もたもたしていると敗北してしまいます。素早く的確な判断が要求され、高難易度な作品です。 |
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ストーリー | ★★☆☆☆ |
あると言えばあるのですが、内容は薄いです。 主人公のドラマチックな展開はありません。 |
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操作性 | ★★★★☆ |
それほど難しくはありません。機銃を撃つ,ミサイルを放つ,自軍ユニットを展開する、くらいなので操作としては問題ありません。ただし、あまりにも普通過ぎると言いますか、古い感じがしました。 | |
BGM&SE | ★☆☆☆☆ |
戦闘時代を思わせるような緊迫した音楽が流れますが、メニュー画面くらいです。戦闘中はほぼ音楽なし。 SEも少々物足りませんでした。戦車や大型ミサイルが爆発したときも、派手な演出はなく、普通に爆発した程度で残念。 |
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グラフィック | ★☆☆☆☆ |
ファミコン時代を彷彿させるようなドット絵。親しみを感じますが、DSという次世代機種を活用していないように思えます。 デフォルメで作成したのでしょうか。リアル感はまったくありません。 |
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システム | ★☆☆☆☆ |
後半になるほど敵軍が強くなるのは当たり前ですが、その強さが尋常じゃありません。民間人の救出中に一瞬にして撃墜されてしまいます。こちらは全ての執務を行わなければならないので、理不尽さを感じます。 | |
コンセプト | ★★☆☆☆ |
リアルタイムで戦況の把握,敵軍の破壊,要塞の占拠,自軍ユニットの展開,民間人の救出など、全てを行わなければならないのが非常に難しかったです。ただ地上部隊を生産するだけでは敵軍戦闘ヘリの的となってしまうため、生産の仕方にもテクニックが要求されます。自軍および民間人への被害を少なく、かつ敵軍を破壊,要塞の占拠をほぼ自分一人だけで行うのは難しすぎます。 | |
その他 | ★☆☆☆☆ |
【難易度】 システムにも書きましたが、プレイヤーは大変忙しく難しいです。戦闘の合間に自軍ユニットを展開し、民間人を救出しなければなりません。 自軍敵軍共に司令部破壊の要である戦車の移動がかなり遅いので、あっさり飛行部隊に破壊され、逆に破壊できます。消耗戦となり、気が付けばライフが尽きてゲームオーバーです。 【価格】 「世界が絶賛した新感覚」と謳っていますが、似たようなコンセプトは前からあったと思います。仮になかったとしても、今どきにこの古めかしいゲームは確かに新感覚かもしれません。 ファミコン並のクオリティです。この内容でこの金額は釣り合わないかと。 |
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総合評価 | ★★☆☆☆ |
リアルタイムに戦略性を要求されるゲームとしては難易度が高い分、極めれば逆に楽しめるものだと思います。ただし、難易度は非常に高いため、極めるのが難しく、極める前に飽きてしまうかもしれません。 グラフィック,音楽共にファミコン時代を彷彿させるものであり、古風を感じさせますがDSの機能を活かしきれていません。 ある程度やりこめば慣れてくるのでハマりますが、これからやる人には値段が少々高いので手が出しづらいのも事実。 (2009/03/05)
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